« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の8件の記事

2005/05/31

ピンケーブル

ここのところ何年かピンケーブルは単線を使ってきたが、気まぐれに同軸ケーブルで作ってみた。アンテナ線で、芯線は銅ではなくてアルミ。

早速使ってみた所、これが又良いのだな。単線に比べ、倍音が増え、響きがバツグンに良くなった。低域は、単線に比べやや落ちるが、その他は勝っている。単線の時は、音が固まって出てきている感じで、(これはこれで良いところがある)要は、その時の気分で使い分ければ気分が変わって良いという事か。

(すべての単線使用のピンケーブルがそうだと言う訳ではありません。あくまでも自作の単線ケーブルの事です)

どうでも良いような事だけれど、これもオーディオの楽しみ方の一つ。

であると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自作ホーンのF特

L-LE85 コンデンサー10μF一つのF特。

計算上は、2000Hz位で落ちてくるのだが、これを見る限り500Hzからフラットに出ている。ネットワークをいじっていると、このような事は時々ある。ホーンの影響だと思う。

それにしても良い特性だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/18

プライベーツ

が、アナログ7インチ盤を発売するようだ。限定発売ではない様だが数に限りがあるとの事らしい。  http://privates.jp/

barefootin

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/14

メールサーバー回復

サーバー回復しました。

ご迷惑をお掛けしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/13

メールについて

昨日から、メインのメールアドレスが受信できなくなっています。

現在、サーバーを調査中です。

ご迷惑をお掛けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/06

正しいオーディオマニア

正しいオーディオマニアの有り方(笑)

一般的なオーディオマニアのイメージ

暗い、変人、理屈っぽい、頑固者、自分以外の音は認めようとしない、CD,レコード1000枚以上持っていて、ライブなどの音にケチをつける、等等

たしかにそのようなマニアは多いようだが、もっと健全なマニアでありたい。

明るい、まとも、おおざっぱ、こだわらない、自分の音は最低だと思っている、ソフトは1000枚以下。こうすれば正しい、健全なマニアになれる。(笑)

ライブに行って音が悪いなどと言うマニアが居るなんて信じられないし、そもそもライブとオーディオは別物。信じられないがここら辺がごちゃごちゃになっているマニアが居るようだ。

しかし、むりやり正しいマニアのあり方などと定義つけようとしている所が変なのかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/05/04

MSN-Mainichi INTERACTIVE 音楽

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE 音楽.
ついにやったか!!!クリーム。前々から噂はあったが
噂では無かったのね。見たいな。もちろん昔の曲をやるんだろうね新曲は無いし。
結成40年か。

butchy、行っているのかなイギリスへ Youだったら行っていてもおかしくは無い。

| | コメント (1) | トラックバック (2)
|

2005/05/03

ALTEC511B

http://www3.tokai.or.jp/one-drop/page/new.html

借り物のアルテックホーンと、JBL LE85.

インパクトも凄いが音も凄い(もちろん良い方です)altec こんな使い方をしている人は他にいないだろうな。!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »