« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の5件の記事

2005/06/22

美空ひばり

昨夜、美空ひばりのTV番組を見ての感想。

1967年、から1983年以後の美空ひばりの歌を見て聴いていて感じた事。

83年以前の歌声と83年以後の歌声、音質が全然違う。83年以前の声は、アナログ的な声で、83年以後は、デジタル的な声質だった。ちょうどこの頃からデジタルオーディオが出始めた頃で、録音機材等もデジタルになったためなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/06/17

ADSL速度変更

測定した結果、

くだり20Mbで、上り2.7Mbでした。

下りで8Mbのアップで、上りで3倍のスピードアップになった。

体感上はそんなに変わらない。人間の能力がついて行けないんだろうか。

HPの更新などはらくになりそう

測定は下記で

http://www.bspeedtest.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/06/13

低域

SWですが、低域の量感はほどほどが良い。最低域は、強烈ドライブで伸ばすが、それ以外の低域はメインに任せる。これは基本ですが、すっかり忘れていた。この基本通に再生したら音像もハッキリしたし定位も良くなった。でも、ついいじってしまうんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/06/11

プライベーツ アナログ7インチ盤届く

MONO録音。

録音エンジニアーに低域をいじられたとか言っていたが、その割には悪くないと思う。ラジカセではちょっときついかもしれない(再生は大丈夫と思います)相変わらずのハードでタイトなサウンド。低域は分厚い。

ロンドンレコーディング。

訂正、ラジカセではアナログ盤は再生できないんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/06/08

コンデンサー交換

ネットワークのコンデンサーを交換した。

評判のコンデンサーで、音が良いとの事らしいのでつい手が出てしまった。極性を合わせ、クロスポイントの変更で、自作ホーンもどうやらまともになってきた感じ。

たしかにこのコンデンサーは良いと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »