« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の9件の記事

2005/08/27

パフィー

すごいねパフィー。

あのユルユルで、ダラダラしたノリは好きだなー。

パフィーのアメリカのwebサイト。

http://www.puffyamiyumi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/19

富士総合火力演習

確か今度の土日は、富士山で自衛隊の火力演習だろう。

演習の演習をしているのか、昼間、ドカンドカン聴こえる。

現場から、10キロは離れているが、それでも聴こえる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

連休か(BlogPet)

連休などしているの 人通りとかをお出かけしているの... とか書いてみるの♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たま」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/17

何故38センチでなくて、FE168ESか

何故38センチを使わないのですか?と聞かれた。

答えは簡単で、38センチユニットの100HZ以上の音は聴きたくないからで、スピード感、切れ味は、やはりフルレンジFE168ESにはかなわない。これはバックロードで使っているから出来る事で、たぶん他の方式では無理だと思う。とにかく38センチユニットの中域、中高域では出せない音を狙っている。(普通に38センチユニットを使ったのでは面白くないと言う事もある)たかだか16センチのユニットで、38センチの代わりになるのかと思われるが、自分の感想としては十分以上に代わりになっている。

JBLのドライバーを使うきっかけとなったのは、部屋の影響もあると思うが、FE168ESの高域(4KHzくらいからの落ち込み)が気になっていたからなのだ。音楽の面白い部分が落ち込んでいたのでは、やはりよろしくない。面白みも半滅。導入後の結果は大成功。調整はそれなりに大変であるが、それも趣味のうちと考えればどうってこと無い。ポイントは、やはりユニットのタイムアライメントの調整だろうと思っている。もちろんクロスオーバーポイントや、音圧調整も大事であるが、定位や、音場感はタイムアライメント調整にかかっていると言える。その調整方法は、長年フルレンジを使ってきたので、いかにフルレンジに近付けるかという事で、それを肝に銘じてやっている。そのためか、フルレンジにマルチの長所を取り入れた音。全てのユニットの存在感は消えて、楽器も見えるし、ステージも見える。自然な音の出方になっている。不満はもちろんある。理想は、音場感と言われている現在全盛の(奥行き感とやらです)音の出方から、そっくりそのまま前に出てくるところを狙っているが、今一歩と言う所。それでも引っ込む所は引っ込んで、出るところは出ているが、そっくりそのまま後30cm前に出てくれれば言う事無しと思っている。

過去には38センチ、1インチドライバー、を使った3ウエイもやっていたが、その時よりも良い音で鳴っている。独断と自己満足の塊とも取られると思うが、そんな事はドーデも良い。その通りなんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/14

連休か

連休中なので、近辺の人通りが無い。車もいつもより少ない。皆さんお出かけしているのかな。one-dropは休みではなくて仕事。遊んでいる人が羨ましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/13

とあるオーディオマニアからのメール

ジャズは聴かないのですか?

と見ず知らずのオーディオマニア?の方からメールが来た。

オーディオではジャズを聴かなければダメだとか。録音もロックよりはジャズの方が良いとか、

ふん大きなお世話だ!! 結構けだらけ猫灰誰家だ

ジャズもロックもポピュラーという事で考えれば一緒。ロックのアルバムでも録音の良いものもあれば、悪いのもある。これはジャズでも一緒でないかい。もちろんジャズも聴くし、クラシックも聴く。一番好きなサウンドとして、60年代、70年代のロックが有るという事です。

音場感(個人的には良く意味が分からないのです)という広い意味では、ジャズもロックもそんなに変わらないと思っている。

話は変わるが、オーディオマニアの方々で、理論で来る人が多いが、そういう人の音(サウンド)はマトモなものがない。マトモナ音を出している人は、理屈じゃあないというところが良く分かっている。そりゃあ、最低限の理論は必要だが、必要以上の理論は屁理屈となる。もっと楽しく行きましょうよ。

えらそうな事を言っているが、自分の音はどーなのだと聴かれれば、音色的には気に入っているが、全体的に言えばもう一歩かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/12

マルチシステム(BlogPet)

akagiは、ネットでマルチシステムやマルチシステムを変更すればよかった? と、たまは思ったの♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たま」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/05

PCの調子

呑気というかアホというか、パソコンの画面で赤い色が表示できない状態だったらしい。らしいというのは自分では分からなかったという事です。味気ないモニター画面とは思っていたが、友人が自分のPCを使い、おかしいんじゃあないかいとの事だったので、その後、赤い色の表示されるwebサイトや写真、文字など見てみたら、なるほど赤い色になる部分が、全部黒く表示されている。赤が表示されないと、PC画面を見ていて非常に疲れるし、見ずらい。これは困ったという事で、色々なサイトを検索。結果、モニターが壊れたとか、モニターの調整が悪いとか、色々あったが、原因はモニターとPCを繋ぐケーブルだった。ケーブルの断線らしい。ケーブル交換後、正常になり、めでたしめでたし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

メールサーバー回復(BlogPet)

今日、ネットでサーバーや、サーバーと広いご迷惑や大きいご迷惑や大きいサーバーをお掛けしました
ご迷惑やご迷惑を回復したかった
と、akagiが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たま」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »