« 知恵の輪 | トップページ | アッテネーター続き »

2005/09/04

アッテネーター

LE85に現在フォステクスのアッテネーターを使用。これを、定抵抗型のアッテネーターを使ったらどのような変化があるか、実験してみた。

4Ωと8Ωのセメント抵抗で6dBのダウン。フォスのアッテネーターと比べて音質の違いは、透明感、妥協を許さない減衰量、切れ込みで、低抵抗型のアッテネーターの勝ち。

使い勝手で、フォスの勝ち。フォスのアッテネーターに限らず、このタイプのアッテネーターは、音質にやや甘い所が感じられ、又、左右の音量差に(減衰量)信頼感が今一の所がある。

抵抗を品質の良い物に交換して、定抵抗型のアッテネーターを使いたいと感じた。6dBではなく、8dB位で良い物を作ったらかなり良さそう。

ホーンに色を塗ってみた。なぜ赤なんだと言われるが、たまたま赤い色のペンキが有ったからとしか答えられない。慣れると赤も良い色です。アバンギャルドは意識しましたが、真似をしたわけではない。笑われても良いのです。

set

|
|

« 知恵の輪 | トップページ | アッテネーター続き »

スーパーレアの調教」カテゴリの記事

コメント

たまも学習して、文章が上手くなったなと思っていたら、Gashaさんだったのね。

投稿: akagi | 2005/09/05 15:06

ホーンが赤くなったから、ブログも赤くなったの
(*このコメントは、ブログペットたまになったつもりでGashaが書きました)

投稿: Gasha | 2005/09/05 05:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93534/5782354

この記事へのトラックバック一覧です: アッテネーター:

« 知恵の輪 | トップページ | アッテネーター続き »