« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の7件の記事

2005/11/30

ポッドキャスティング

音楽配信を始めました。
色々なアイデアを検討中です。

右のサイドバーの音楽配信から。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2005/11/26

ごぶさた

ここのところ、mixiの方に行っていてこっちのブログはご無沙汰であつた。

反省。

ジャックバウアーは料理が得意らしい。なにやら、料理教室に通っていたとの事。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/11/16

2440再着磁

着磁前の磁力 669mTと645mT、
着磁後の磁力 両方とも707mT。
mTという記号(単位?)はどういうものか分からないが、かなり減磁していたようだ、やはりね。

着磁後、音圧が4dB位上がった。減磁により、かなり能率が落ちていたようだ。
これで磁気回路は新品同様。
200時間のエージングが必要との事
アッテネーターを作り直しだ。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/11/12

リード線

スペースデッキHD用のスペースアームはユニバーサル型では無いため、お気軽にカートリッジ交換で音の違いを楽しむ事が出来ない。
それではという事で、せめてリード線の交換で音のチューニングをという事でわがままを言って作っていただいた物。リード線の片方は、チップが付いていなくてココにスペースアームのリード線を取り付ける。接点が増えてよい事は無いと思われるかもしれないが、必要悪という事ですね。経験上、オーディオは見た目の良さと、良い音がするだろうというひらめきが肝心で、良い閃きがあったもので、今まで失敗した事はなかった。
このリード線は、作りが非常に丁寧で、線もオーディオマニアが吟味して作ったもの。悪い訳が無い。モスビンさん又お願いしますね。

2440は再着磁をしているので現在音を聴くことが出来ないためまだ取り付けていないが、
今日にも再着磁から戻ってくるので、音だしが楽しみだ。

sen

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/09

その後

2003年5月より始めたマルチウエイ、2年以上経つがここにきてやっと音が落ち着いてきた。

2440導入で5ウエイとなったシステムの最終調整が終わった、
クロスオーバーポイントは
SW  30Hz
rhea  340Hzでハイカット
2440 計算上は800Hz位だが、実際は350Hzでローカットで上は5KHzまで
LE85 5KHzから上は16KHz
TW 16KHzから

机上の計算とは良く言ったもので、計算通りにはいかない。
耳で決めて、測定して納得。自分の耳にそう自信がある訳ではないが、それなりに恥ずかしくない音に出来たつもり。..................  と願いたい。

2440は再着磁を依頼していて、そろそろ戻ってくる頃だが、待ちどうしい。早く来い。

2440set

       

2440

                                                                                                                                                                                                

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/06

80年代録音

最近、80年代の音楽に興味がわいてきた。
80年代の録音は、当たると良いのだが、ほとんどの録音はダメであった。

良いものに当たるとこれが又物凄く良い(数は少ないが)

fuji 80年代の事は、ついこの間のように感じるが、もう25年以上経っているのだ。
早い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/02

ココログファイル容量増大

今まで50メガまでの容量だったのに、いつのまにか2ギガまで増えている。
これで気兼ねなく写真もアップ出来る。
ココログは重いなんて事も最初は感じていたが、ここのところ、その辺も解消されているようだ。よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »