« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の8件の記事

2005/12/30

Gashaのblog: 今年も1年大変お世話になりました。

リンク: Gashaのblog: 今年も1年大変お世話になりました。.

2006年もよろしくお願い致します

裾野組

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/12/23

年末

年内は休み無し。

ここの所オーディオもご無沙汰。
アレフ2も絶好調になったのに
まあしょうがねえな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/12/16

TV朝日

今日の夜、タモリ倶楽部でハンダ付け講座をやるぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/14

良い音なんてくそくらえ

個人個人によって、曲の捉え方は違う。
もともと万人向けのオーディオなんて目指していないしそんなもの無いが、結果的に楽しい音に出来れば良い。井の中の蛙だろうが、裸の王様だろうがどうでも良い。
そもそもよい音とはどういうものか分からん。
楽しい音、これで良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/11

なんでも日記

リンク: なんでも日記.

窪田式のアンプに非常に興味がある。音が良いとはよく聞いている。窪田式のフォノイコは作って常用しているが、かなり良くて他のフォノイコはいらない感じ。
久保田式のパワーアンプも作りたいと思っているが、いつもシャーシーの工作で挫折している。
使用機器などや、webサイトを見たところ、その腕前もかなりの人に見うけられ、面識は無いがお名前は良く知っている。一度聴いてみたいシステムである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/12/10

良いじゃあないかFR54

別のアームをを使ってみた。カートリッジは、シェルター501Ⅱ.

このアームをきちんとセッティングして使ったのは今回初めてであった。

お互いに師弟関係のセットであるね。

カートリッジの501Ⅱは、巷では、おとなしい、音が引っ込むなどと言われているようだが
家のシステムでは、そのようなことは無い。良く言えば奥行きがより出る感じ。使用しているSPがホーンシステムで、前に張り出してくるサウンドなので、出るところは出て、凹む所は凹んで、程好いバランスで鳴っている。一番気に入った所は、定位の切れ味が良い所。音が立つというのかな。
スペースアームで使用していた時より、音が立つ。
やはりアームとの相性というところだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/09

鼻歌放送局(試験中)

リンク: 鼻歌放送局(試験中).

毎回楽しみにしている、TAMAGAWA SPLASH を主催している鼻歌さんが新しい事を始めた。今後どのようなことが起きるか楽しみだ。

TAMAGAWA SPLASHはこちら
http://blog.livedoor.jp/ideahint1234/archives/19886418.html

こっちも
http://01.air-nifty.com/tsp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/12/06

アレフ2

A級100Wモノラルアンプ。rhea用に使い始めた。
駆動力はバツグンで、4Ωピークで400W,常時電力300W使用との事。
本体は、55℃位まで温度が上がり、触れないくらい熱くなる。これが通常の状態との事。
SW,rhea、2440.(LE85,tw)とアンプを分けた。アンプに余裕が出来、SPが楽に鳴っている。

パワーアンプ7台、プリアンプ、フォノイコ、CD,アナログプレーヤーで、どうやら電源回りは、限界のようで、もう一台LE85用にアンプを入れたら、いよいよ電源増設か。

詳細はこちら

http://www3.tokai.or.jp/one-drop/page/sis.html

aleph-no2 aleph

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »