« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の10件の記事

2006/05/31

これは良い

OpenOffice.orgを使い始めた。Microsoft Officeと高い互換性があり、使い勝手もほぼ同じ。
オープンソースで開発されており、無料。PCの世界は面白いね。ン万円もするソフトがあるかと思えば、同じような内容で無料のソフトがある。

http://ja.openoffice.org/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/05/30

ニューフォノイコ

カレントフィードバック位相反転型MC専用EQアンプ、ほぼ完成。
http://www3.tokai.or.jp/one-drop/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハイエンド自作スピーカー

リンク: ハイエンド自作スピーカー.
ハイエンドじさくSPとは良いネーミングですね。
今後に期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/28

たまには仕事の事でも

最近の仕事。カワイイ!!!どーだモヒカンだぞ。

Taku

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/26

なんだかなあ

友人よりPC用の液晶モニターをいただいた。以前のブラウン管式のモニターは画面のコーティングが」剥げ、ひどい状態になっていた。スクロール画面を見ていると、めまいがするほどだった。それにみかねての事だったのだろうか。A4でえーよんの会社で働いている友で、モニターも余るほど手元にあったみたい。(中古)
液晶画面は本当に綺麗で、今までのモニター画面はなんだったのだーという感じ。
液晶画面の感想は、オーディオで言うところの、デジタルとアナログの違いを感じた.
写真など、(特に人物像)きれいではあるが、人工的で、作ったような写真に見える。動画なども特にそのように感じる、ブラウン管TVで慣らされていたのだろうな。今はTVも液晶になってきているので、このような感想を持つやからもだんだんいなくなって来るのだろう。
PC用途としては、液晶モニターに軍配を上げる。これは良いものをいただいた、感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/05/23

フォノイコ

例のフォノイコ修理完了しました。終段のFETを交換して39オームのソース抵抗を交換して終了。
ですが、同じ窪田登司さんの最新のカレントフィードバック位相反転型MC専用EQアンプを作る事にしました。
違いは、回路の違いはもちろんですが、初段と、2段目の2SA872AE/2SC1775AEをパラってある。増幅系の安定度が優れているそうな。それに伴い、素子の定数が変わり、入力の基盤前に、コンデンサーによるフィルター?が入っている。
この窪田さんの基盤は、パワーアンプにも使えそうで、半導体をパラって使うには丁度良い作りになっている。
見た目も音の良さが感じられる。MJ誌に発表された時は、スイッチング電源での使用であったが、窪田さんいわく、前のFET電源でも良いとの事である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/21

凄い

昨夜、東京の友人が遊びに来た。
ヤフオクでバイクを落札、前日の夜中に東京から、兵庫県まで夜行バスに乗り、昨日の朝、バイクを受け取り、そのまま名神、東名高速を突っ走ってきたとのことt。500キロの走行距離で、天気予報の予想では、最悪の天気ではあったが、あえて決行。幸いに雨にはほとんど当たらずに済んだみたいであった。朝、10時に大津から電話があり、いまから向かうとの事であった。one-dropに到着したのが、PM6時ころ、途中、何度か休憩したそうだが、(あたりまえか)バイクで500キロはキツイと思うのだが、本人はケロッとしていた。おどろいた。
夜中の11ごろまで歓談し、その後帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/16

ディスクドライブプレーヤー

アキュフェーズでディスクドライブプレーヤーを開発中と聞いている。
以前、ヤマハのディスクドライブプレーヤーを聴いたとき、その威力に驚いた記憶がある。次世代のデジタルプレーヤーとして、ディスクドライブプレーヤーを考えていた所であり、アキュフェーズでも発売するとなると選択の幅が増え、悩みも増える。いよいよデジタルもアナログと肩を並べるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/04

フォノイコ修理プロジェクト(冗談)

検証の結果、いまだ原因は分かりません。修理をするか、片チャン分を作るかいまだ決めかねている。
その前に、電源の部分のコンデンサー、整流ダイオード、トランス、他など交換、駆動力を強力にして、グレードアップした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/02

まいった

窪田式改フォノイコ、
突然、終段ソース抵抗39Ω片チャン分が燃えた(笑)
1年使って来て異常が無かったのに、ここにきて突然壊れたとは、どういう訳なんだろう。
他のパーツは幸いにも異常が無かったようで、一安心であった。モクモクと出てきた煙にはビックリで、一瞬、何だろうと思った。まいったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »