« これは良い | トップページ | レゲエサンスプラッシュインジャパン »

2006/06/03

使いすぎは良くない

音に良いと使ってきたこの石、確かに効果はあるが、使いすぎは良くない。
石の音がする。
適度に使うとかなり良いが、使いすぎは高域がきつくなる。面白いもので、この石を見たとき、見た感じと、実際の使用後の音は全然違う。程よく使うと、高域がきれいになり、間接音、が増え、楽しい音になる。又、相乗効果か低域にバツグンの効果がある。使用量の見極めは、石の音がしてきたときは使いすぎという事。低い位置に設置がポイントか。
とはいってもこの見極めが一番難しい。ポイントは、
自分の好みがはっきりしていれば問題無いという事。
この写真で見えるところの石の使用量ではは少々使いすぎのようだ。
良いと思える音の追求をしていく上で、いろいろなアプローチがあると思うが、自分的には正統派(?)の方法が楽しい。オーディオ機器が好きだしそれに伴う色々な使いこなし、そして気に入った機器は徹底的に使いこなす。もちろん機器のとっかえひっかえはお奨めではないし番外である。ルームアコースティックも大事だが、それだけでは解決しない事の方が多い。
ルームアコースティックも基本だよという意見もあろうが、そこは個人の勝手、好みの問題カラスの勝手でしょ。オーディオ機器と、それに伴う使いこなしがが好きであるということ。
こっちも基本だよ。

最近の感想でした。

All2_1

|
|

« これは良い | トップページ | レゲエサンスプラッシュインジャパン »

スーパーレアの調教」カテゴリの記事

コメント

15インチウーハーと12インチウーハーの再生能力の違いですが、やはりあると思います。人によっては、15インチウーハーの低域が一番だという人もいれば、小口径ウーハーのパラ使いが一番だという人もいますね。
15インチの場合、個人的な感想ですが、ある程度それなりにパワーを入れてやれば良い音が出るように感じています。
ズゥ~ンという低域は15インチの方が出しやすいかな。12インチの方は、ズゥ~ンという音も出ますが、頑張って働いているなという感じですね。
静岡県の裾野市ですがこちらに来られる様な事があった時、たいしたおもてなしは出来ませんが、お気軽にお寄りください。(夜の方が都合が良いです)

投稿: akagi | 2006/06/06 18:27

kenbeさんの投稿があったのですね気ずきませんでした。
今日は失礼しました。

投稿: akagi | 2006/06/06 18:11

過去の自作品の一部>実験用に作ったホーンSP
から検索したら、2206Hだったもので。2226Hでは大分違いますね。2227は知りませんでした。やはりいずれにしても、15インチと12インチでは再生能力に差が有るんでしょうね。ウチの12インチはスペック的には良く無さそうですが、ロック等の美味しい所は出ているようですが、ダブ系、ヒップホップ系のズゥ~ンと言う感じが出ませんT T):。今度お聞かせ願いたいですネ。

投稿: coldgin | 2006/06/05 22:50

石が沢山見えますね~
薬と同じと言うことですね
飲みすぎれば毒?
適量なら不治の病も直る。
ぼちぼち薬の調合できる薬剤師の登場を期待しましょう。
何事もバランスと言うところですかね
僕の方へも遊びに来てくださいね♡

投稿: kenbe | 2006/06/05 21:58

今日は
JBLのウーハーで2226Hは使っていましたが、2206Hは知りません。すみません(笑)
JBLの2226Hの感想ですが、トルクのあるアンプで鳴らせばそれは良い音で鳴ってくれますよ。アンプを選ぶユニットです。力の無いアンプでは、本来のJBLの音は出ないです。本来はPA用のユニットでして、その割にはオーディオにも使えるというユニットです。JBLの方が味があるとの事ですが、確かにそうかも知れませんね。JBLの音というのが気に入っている場合、特に感じるでしょうね。
現在使用しているのは、FostexのFW305です。これはSWとしての使用で、40Hzのローパスフィルターで使っています。感想は、20Hzがほぼフラットに出て、どんなソフトにも対応しています。30cmウーハーですので、振動板の重さもほどほどでドライブしやすいユニットです。迫力だけの低音は聴き難いだけですが、解像度と切れ味のある低音がほどほどに出ています。小口径?ウーハーの良さですね。
38センチウーハー(2226H)とドライバー、ツイーターで、マルチで使うにはJBLの方が正統派という感じですね。ヒノオーディオの店員さんもこの感じの事を言ったのではないかと思われます。
自分の所は、正統派とほど遠い感じの使用法ですので、参考にならないと思われます。ただ、FostexのFW305も良いユニットですよ。

JBLの2227というユニットが手に入るようでしたら、特にお奨めです。これは2226の別バージョンのユニットで、音も良いです。

投稿: akagi | 2006/06/05 17:42

久し振りに覗いてみました。HPも改めて見直してみましたが、フォノイコまでお造りになるんですね。凄!

 で、以前使用なさっていたウーファーで、JBL2206Hなんですが、ワタクシ、本来は使いたかった機種でした(入手に手間取り、Maxと言うメーカーの12インチを使用しております)。しかし、現在はFostexのFW305ですよね?JBLはどういう感じですか?ヒノオーディオで店員さんに聞いたときには、Fostexの方がスペック上は伸びるけど、JBLの方が味があると、ブンガク的に言われて判ったような判らなかったような。

投稿: coldgin | 2006/06/05 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93534/10375918

この記事へのトラックバック一覧です: 使いすぎは良くない:

« これは良い | トップページ | レゲエサンスプラッシュインジャパン »