« 明日は多摩川の川原まで | トップページ | 最近のお宝 »

2007/05/14

日に焼けた。オーディオとサウンドシステムは別物などということは重々分かっています

たまスプ行ってきました。
定在波、フラッターエコー、もろもろの反射音の影響のない、野外の音は本当に良いもんだ。
厳密に言うと、野外も場所によっては(山の中など)反射、エコーなどあるのだが、どこまでも飛んでいく開放感のある音を聴くというのは本当に気持ちが良い。

以前は、オーディオでも響きを重視した音作りを狙っていたが、最近のように、音の像、音の出方を重視した音作りに変わってしまったのは、野外イベントの、サウンドシステムの影響かも。
サウンドシステムの音をそのままオーディオに持ち込もうなどとは思っていませんが、なんといってもあの野外の開放感のある音はなんともいえない良さがある。

オーディオで言う、密閉箱のSPの音が嫌いなのは、(好みの問題です、否定しているわけではありません)開放感のない詰まった音で、そのようなSPが有ると、のびのび鳴らしてやりたいとう思ってしまう。

|
|

« 明日は多摩川の川原まで | トップページ | 最近のお宝 »

Thanks」カテゴリの記事

コメント

裾野近辺に来た折にはお気軽にお寄りください。

投稿: akagi | 2007/05/17 13:35

akagi さん 本日は有難う御座いました
営業時間中でスミマセンでした。
時間があれば 我が家へも足を伸ばしてください。

投稿: サンテクニカ | 2007/05/16 20:29

20畳欲しいですね。それくらいあれば好きなように出来ますね。

投稿: akagi | 2007/05/15 16:54

開放的な音、理想です。オイラの好みも図式的には、平面バッフル(含む後面開放)>バックロード>密閉>バスレフですね。ジャズだけに限って言えばバックロードが一番好みです。38cmバックロードに、(80cmまでいかなくても)60cmくらいで良いのでSWをプラスしたシステムがほしいです!部屋が20畳もあれば今の密閉を捨てて、是非とも平面バッフル(後面開放)にしたいな。。。。。

投稿: 音爺 | 2007/05/15 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93534/15069019

この記事へのトラックバック一覧です: 日に焼けた。オーディオとサウンドシステムは別物などということは重々分かっています:

« 明日は多摩川の川原まで | トップページ | 最近のお宝 »