« ここのところPCネタばかりで申し訳ない | トップページ | 突然ですがこれぞジャメイカ仕込のBBQコンロだ。ビールが飲みたい。 »

2007/05/31

PCネタついでにサウンドカードの性能を測定するソフト

Frequency_response
自分のPCのサウンドカードの特性を調べるソフトをついでに紹介。

Right Mark Audio Analyzerというソフト

特徴は

  • Frequency response(周波数特性)
  • Noise level(ノイズレベル)
  • Dynamic range(ダイナミックレンジ)
  • Total harmonic distoshon(THD:全高調波歪率)
  • Intermodulation distortion(IMD:相互変調歪率)
  • Stereo crosstalk(ステレオクロストーク)

以上のチェックが自動でワンクリックで出来る。

以上の特性を知っておけば、PCでのオーディオ測定における信頼性が得られるというものだ、
PCでの周波数測定など、サウンドカードのF特がそのまま乗ってしまい、実際に測定しても信頼性がおけない。
自分のPCのサウンドカードの特性を知っておけば、測定ソフトにおける、マイク補正も正確に出来る。
上記の写真は、自分のUSBサウンドボードのF特。ミュージシャンがDTMに使うサウンドボードであるからにして見事にフラットである。これなら測定しても安心出来るしマイク補正も簡単であるね。

下記サイト
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040426/dal143.htm

 

|
|

« ここのところPCネタばかりで申し訳ない | トップページ | 突然ですがこれぞジャメイカ仕込のBBQコンロだ。ビールが飲みたい。 »

PCオーディオ」カテゴリの記事

コメント

今日は雨のなか アポ無しの突然の訪問にもかかわらず 長い時間お邪魔しました
前回うかがった時と比べて かなりの改善があり参考になりました。帰りにに私のアナログ復活のお土産をいただきました
スポンジチーフ(やっぱり勘違いしてました)と それと懐かしいドーナツ盤3枚 
若い頃のヒット曲です・・・本当に有難うございました。

投稿: サンテクニカ | 2007/05/31 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93534/15264719

この記事へのトラックバック一覧です: PCネタついでにサウンドカードの性能を測定するソフト:

« ここのところPCネタばかりで申し訳ない | トップページ | 突然ですがこれぞジャメイカ仕込のBBQコンロだ。ビールが飲みたい。 »