« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の4件の記事

2007/06/26

原因不明

先週の木曜日より、原因不明の腹痛に見舞われている。そのためブログの更新も出来なかった。オーディオの方も気持ちが乗らず、ほんのチョッと聴いて終わりという状態であった。腹痛は、だいぶ良くなっては来たが完全回復までもう少し。

自作PCの方はすこぶる快調である。

mixiのマイミクさんからとても面白いCDをいただいた。オーディオ機器と耳のチェックにもってこいのCDだ。

紹介は別の機会に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/06/17

また宴会

今日は、近辺のオーマニの方々との宴会でした、朝9時半に三島市のIさん宅に伺い、ほんの10分ぐらいでしたが、最近のIさんの音の傾向を聴かせていただきました。相変わらず鋭い音の出方でした。このIさんの音に対する感性は半端じゃないと最近感じています。
その後、マルマルオーディオクラブの初代会長宅に伺い、指針となる音を聴かせていただきました。さすがに、オーディオに関する酸いも甘いも嗅ぎ分けてこられたEVAさん宅の音は、誰が聞いてもペテンバックするであろうものでした。
その後、サンテクニカ邸に伺い、往年の名機たちの現代的に調整された音を聴きにうかがいました。サンテクニカ邸に行くと、いつも宴会がメインになってしまうようですが、これはサンテクニカさんの人柄によるように思えます。音は、好きな人にはたまらない、ホーンの音です。ホーンシステムに違和感がある人は一度このサンテクニカ邸の音を聴かせていただくと良いと思います。そのついでに我がone-drop の音もですが、(我が家もホーンの音です)サンテクニカさんの音は、豪快な音でそれプラス、しっかり繊細さもある、ホーンの良さが出ています。ホーン好きにはたまらない。

PM6時半ころに我が家に帰宅。
そして、また8時からここone-dropで宴会でした。昼間飲めなかったのでここではビールがうまい!!!
ここone-dropでの宴会は昼間のむさくるしいオーマニの男ばかりのメンバーと違い、見目麗しき女性だらけの宴会であります。すみません。いささか酔っ払って何をこのブログに書いているのか分かんなくなってきた。ビールがうまいよー

追伸
ペテンバックとは、ペテン(頭)バック(下がる)という事で、頭が下がるという事です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/06/12

PC自作

最近のPC用ハードソフトとも、かなりCPUメモリーの負荷が多くなってきている。インターネットをやるくらいであれば問題ないのであるが、少し新しいことに挑戦してみようと思い立ち、ついでであれば、ハイスペック(現在使用のPCより)PCを作ろうと思い立ったのであった。

Intel

マザーボード
インテルDG965RY。チップセットG965 Express。シリアルATAⅡ,PCIエクスプレス×16、IEEE1394、USB2.0など。
残念ながらRAIDには未対応であった。

CPU
インテル Core™2 DuoE6420。FSB1066MHz(これは結構早い)2次キャッシュ4MB
(最近発売されたCPUで、この2次キャッシュは、上位CPUと同じで余裕を持って作業が出来そうである)

メモリー
DDR2533,DDR21GB×2のデュアルチャンネル。トータル2GB。上位機種のDDR667と性能的にはそんなに変わらないと言う事でこのメモリーを採用した。
2枚のメモリーに同時にアクセスすることでデータの転送速度を2倍にするということらしい。

グラフィックボード
これは今回おごった。NVIDIAGeForce 8600 GTS。かなりのパフォーマンスが期待できる。
PCIエクスプレス×16を使用して高速化。

光ドライブはスーパーマルチ
DVDにも対応(もちろん焼くことも)

Cpu

Pcbox

組み立ては半日で終了。

その後のBIOSでの設定で、First Boot DeviceをCDROMにする設定でつまずいた。
何度やっても、CDROMのブートをしない。いささか頭に血が上ったところで、1日目終了した。

友人でかなりのPCマニアがおり、何台もPCの組み立てをやっており、そのちょっとした知識を借りたところ(マニアの知識はすごいものがあり感服したのであった)その方法は、CDRM以外を全部Disabledにし、再起動して直の時にキーボードを押した。(普通このようなキーボードを押す方法はマニア以外は知らないだろう)その結果、OSのインストールが難なく成功したのであった。

続く


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/06/06

突然ですがこれぞジャメイカ仕込のBBQコンロだ。ビールが飲みたい。

Hoil
車のホイルとバケツ。このコンロは火の質が抜群に良く、火力も強い。
友人がジャイカに行った折、この知識を仕入れてきた。
オシャレなBBQセットがある中で、このようなコンロを使っていると、目立ちます抜群に。

Hoil2

それで、焼き物をすると上の写真のようになる。やけ具合も最高で、味も良いよ!!!

Coffee

上の写真は、お試しでコーヒーの焙煎に挑戦したが、これは不味かった。コーヒーの香りが無くただ苦いだけ、麦茶のようだった。

下の写真は、先日のタマスプの開始前のセッティングをしているところ。
このような広々としたところで、音楽を聴きながらBBQとビールとその他いろいろ。これからの季節は................................................................................

最高だね。

Tamasupu


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »