« 突然ですがこれぞジャメイカ仕込のBBQコンロだ。ビールが飲みたい。 | トップページ | また宴会 »

2007/06/12

PC自作

最近のPC用ハードソフトとも、かなりCPUメモリーの負荷が多くなってきている。インターネットをやるくらいであれば問題ないのであるが、少し新しいことに挑戦してみようと思い立ち、ついでであれば、ハイスペック(現在使用のPCより)PCを作ろうと思い立ったのであった。

Intel

マザーボード
インテルDG965RY。チップセットG965 Express。シリアルATAⅡ,PCIエクスプレス×16、IEEE1394、USB2.0など。
残念ながらRAIDには未対応であった。

CPU
インテル Core™2 DuoE6420。FSB1066MHz(これは結構早い)2次キャッシュ4MB
(最近発売されたCPUで、この2次キャッシュは、上位CPUと同じで余裕を持って作業が出来そうである)

メモリー
DDR2533,DDR21GB×2のデュアルチャンネル。トータル2GB。上位機種のDDR667と性能的にはそんなに変わらないと言う事でこのメモリーを採用した。
2枚のメモリーに同時にアクセスすることでデータの転送速度を2倍にするということらしい。

グラフィックボード
これは今回おごった。NVIDIAGeForce 8600 GTS。かなりのパフォーマンスが期待できる。
PCIエクスプレス×16を使用して高速化。

光ドライブはスーパーマルチ
DVDにも対応(もちろん焼くことも)

Cpu

Pcbox

組み立ては半日で終了。

その後のBIOSでの設定で、First Boot DeviceをCDROMにする設定でつまずいた。
何度やっても、CDROMのブートをしない。いささか頭に血が上ったところで、1日目終了した。

友人でかなりのPCマニアがおり、何台もPCの組み立てをやっており、そのちょっとした知識を借りたところ(マニアの知識はすごいものがあり感服したのであった)その方法は、CDRM以外を全部Disabledにし、再起動して直の時にキーボードを押した。(普通このようなキーボードを押す方法はマニア以外は知らないだろう)その結果、OSのインストールが難なく成功したのであった。

続く


 

|
|

« 突然ですがこれぞジャメイカ仕込のBBQコンロだ。ビールが飲みたい。 | トップページ | また宴会 »

PCオーディオ」カテゴリの記事

コメント

マニュアルは当てになるようで、全く当てになりませんでした。
一次はPCを蹴っ飛ばしたくなりました。
今現在は、快調に動いています。

投稿: akagi | 2007/06/13 13:31

PCの組み立ては楽しいのですが、つまずいたときの焦りも一興ですね(^_^;
パソコンをかじり始めは、冷や汗と言うよりは絶望感に近い物を感じたときもあります。
今となっては笑い話でも、当時は必死でしたからね~!(笑)
無事に組めてよかったです。

投稿: 音爺 | 2007/06/13 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93534/15408093

この記事へのトラックバック一覧です: PC自作:

« 突然ですがこれぞジャメイカ仕込のBBQコンロだ。ビールが飲みたい。 | トップページ | また宴会 »