« 夏休み | トップページ | システムの外見 »

2007/08/17

久々の訪問

自作SPで有名なkenbeさん宅へ先日訪問し、久々に音を聴いてきた。
オーディオルームが良すぎて音の出方で(低域)悩んでいたのを知っていはいたが、(うらやましい)
先日の訪問した折に聴いた音は、かなり改善されていた。低域がクリアーになり、以前の響きが少々減少。そのため良い意味で、音が全体的にはっきりしていた。個人的にはこの、現在の音の方が自分には好みであり、kenbeさんとしては、少々違って不満かもしれない。(好みの違いかな)

以前の響きが少々減少とはいっても、一般的に言えばであって、程よいルームアコースティックのチューニング効果で響きのよさは健在。
自作SPであれほどの音が出せるのだから、やはりSPコンテスト3連覇は伊達じゃあない。
部屋の良さと相まって、熟練のSP工作との兼ね合いで、変なハイエンドSPには負けない音であった。
kenbeさんとしてはまだ不満らしくルームアコースティックも、SPもまだ進化していくのだろう。

周りのオーディオ仲間がマルチアンプ、大口径ウーハー、ホーンシステムに移行していく中で、頑固なkenbeさんは頑としてそれらのことは受け付けず、わが道を全うしている。

おニューのCDプレーヤーもかなり出来が良くて、あれなら買っても良いな。

写真を撮ってきたのだが、古いPCに入れておき、たまたまそのPCをメンテナンスしていた時に、事もあろうにドライバーでマザーボードをこじってしまい、PCが起動しなくなってしまい、写真が使えなくなってしまった。馬鹿なことをやってしまった。

本人も有名であるが、部屋の方も最近は有名になっているので、写真が無くても良いな。!!

左のリンクにあるハイエンド自作SPをどうぞ!!

|
|

« 夏休み | トップページ | システムの外見 »

Thanks」カテゴリの記事

コメント

>今回のwウーハー化は二日酔い状態の迎え酒の心境で実施しました。
何事もやってみなければわからないと言う事ですね。長岡さんの見る前に跳べという言葉が浮かんできます。
小型フルレンジの新作ですが、あれも気持ち良いはじけた音がしていて良かったですよ。

サンテクニカさん早くエアコン直しましょうよ。
この時期、エアコン無しでのオーディオはキツイデス。(笑)

投稿: akagi | 2007/08/18 12:04

akagiさん
一昨日はお疲れ様でした。
帰りの渋滞に巻き込まれているのではないかと心配しておりましたが、思ったより早いご帰宅に安心をしました。
過分なるお褒め言葉、ありがとうございます。
穴があったら入りたい心境です。(笑)
今まで低域恐怖症に陥っていました。
サンテクニカさんの一言がなかったら未だに低域を絞る努力をしていたと思います。
今回のwウーハー化は二日酔い状態の迎え酒の心境で実施しました。
低域を悪くしていた原因は、共鳴によるものが大部分を占めていたようです。
偶然に、その内の何割かを退治したようで、知らないうちにタイトな音になっていたようです。
考えてみれば、パソコン台を変えてから低域の癖が酷くなったようで過去の履歴でパソコン台の板の共振を疑っていたようですが、板と板との間の共鳴だった。ラックも同様です。
低域の癖(共鳴)に振り回されていたようです。
部屋の支配力、その中にあるもの支配力は音そのものを変貌をさせますね。
プロのスタジオは何回も改装をする訳が少しは分かりました。

低域吸収で案がありますが、家族の了解、予算と課題が多く実施が困難になっておりますが何れ結果はともかく実行をしてみたいと考えております。

サンテクカさん
トド状態の時とは、良いとか悪いとかは別にして別物になっています。
日曜日は、暇していますので試聴ではなく遊びに来ますか?

投稿: kenbe | 2007/08/17 23:45

今晩はakagiさん
写真が使えないですか・・? お悔やみ申し上げます
でも文章だけで十分に伝わりますよ。
kenbe宅はそんなに良くなりましたか ? 先日うかがった時はセイウチ状態てせしたので記憶にありませんでした もっとチャント試聴しなければダメですね。
我が家も少し変化しましたので遊びに来てください・・ただしエアコン不良ですが??

投稿: サンテクニカ | 2007/08/17 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93534/16147550

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の訪問:

« 夏休み | トップページ | システムの外見 »