« 趣味はオーディオより釣りなどと言っていますが | トップページ | 機器設置 »

2007/08/03

マドンナデビューアルバム(もちろんLP)

Madonna

当時レンタルレコードが全盛でよくお世話になった。(1983年頃)
その中でこのジャケット写真とマドンナという名前に強烈なインパクトを受け、レンタルしたのだった。 (このアルバムは、その後買い求めたものです)
このアルバムがデビューアルバムで、確か自主制作に近いアルバムだったと思う。

サウンドはカッコ良いが安っぽいという印象で、お金をかけずに打ち込みを多用した感じで、タイトで音数が少ないという感じ。
その割りに録音はよく、クリアーで一つ一つの音が良く分かる。

このアルバムのサウンドがその後のマドンナのサウンドの基礎になっていて、マドンナサウンドはこの時に出来上がっていたという印象だ。

ダンス音楽のアルバムであるが、当時の最先端のダンス音楽といえば、ブラック系のダンス音楽が全盛で、その中で、このマドンナの黒っぽい要素が少ない、タイトで簡素なダンス音楽を聴いた時、すごく新鮮で新しい音楽にに感じた。

自慢するわけではないが、マドンナを発見?(発掘、目を付けたのは)この時期だから割と早い段階だったと思うし、この当時はまだマドンナというシンガーの存在はあまり知られていなかったはずだ。

このアルバムは一部の音楽フアンの間で注目される程度のヒットであったと思うが
翌年、ライク ア バージンで大ブレーク。本当に愕いた!!

ラッキースター

バーニングアップ

ホリデイ

エブリバディー

などの曲が特に良い!!!

|
|

« 趣味はオーディオより釣りなどと言っていますが | トップページ | 機器設置 »

オーディオ、音楽 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

点検するの?

投稿: BlogPetのたま | 2007/08/04 18:37

中古レコードとか、オークションなどで探せばあると思いますよ。
この時代の(80年代)のレコードは、品数も豊富で、値段も安いです。

12日は伺えませんが、楽しんでください。

(one-dropは、13日から16日まで夏休みで、夏休み前で、休めないようです)

投稿: akagi | 2007/08/04 09:37

そうですか 
私のLPも探してみますが同じ曲があるのかは不明です
今度伺った時にでも是非聞かせてください。

投稿: サンテクニカ | 2007/08/04 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93534/15994160

この記事へのトラックバック一覧です: マドンナデビューアルバム(もちろんLP):

« 趣味はオーディオより釣りなどと言っていますが | トップページ | 機器設置 »