« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の6件の記事

2007/12/21

wavファイルまとめその1

再生プレーヤーは限定
Frieve Audioで96KHzアップサンプリング再生。又は192KHzアップサンプリング再生。

wavファイルは
16bit 44.1KHZ 
24bit 44.1KHz 
32bit 44.1KHz
fuseによる24bit 44.1KHz ディザ有り 
fuseによる 24bit 44,1KHz ディザなし

(fuseではハードディスク節約のため、アップサンプリングしない、24bit変換、ディザ付加、ノン付加 のみに使用。)
再生時に
Frieve Audioでアップサンプリングする

上記wavファイルすべて音が違う。


16bit 44.1KHZ   
普段はあまり使わない。伸びの無い音質傾向で暗めに感じる。

24bit 44.1KHz   
ダイナミックレンジバツグン、PCオーディオの醍醐味が味わえる。これが標準。


32bit 44.1KHz  
24bit wavファイルの特徴そのままに、ハイエンド系の音質に変化。艶っぽさが上昇、力感は24bitに比べて減少方向に聴こえるかも。(気のせいかもしれません) おすすめ!!!


fuseによる24bit 44.1KHz ディザ有り 
高域の情報量は増え、力感たっぷり、24bitwavファイルに高域情報を増した感じ。
時に高域がきつく感じる帯域が聴こえてくる場合がある。が、決して嫌な音ではない。(原因として、
Frieve Audioで再生時にもディザを加えているからかも)ディザの2重付加と思う。  おすすめ!!!

fuseによる 24bit 44,1KHz ディザなし
fuseによる24bit 44.1KHz ディザ有りのwavファイルでの再生で高域が気になる場合、これが良いようだ。ただ、32bit 44.1KHz のwavファイルと
どちらにするか迷いそう。

fuseでのディザ付加時に裏技が使えそうで、
(ディザの量を加減する)いずれ試してみる。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007/12/20

先日のoff会での出来事

高域に歪がのる所が有るとの事でしたが、原因は分かっていたのでチェックしてみた。
PCでの再生による、やはりディザのかけ過ぎが原因だった。
ディザを調節して視聴した結果やはり問題なし。アナログ再生でももちろん問題なし。
ディザの件は本当に奥が深い。

デジタル系の再生では、ん100万投資しないと出ない音が、アナログではその半分の投資で再生できる。やれやれというところだね。

PCでのデジタル再生も投資額極小でハイエンドの再生ができる可能性がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/19

有名人

one-dropの人は、(つまり自分の事)この近辺では
でかい音を出す事で有名らしい。笑

フォステクスの新ユニットFE138ES-R、使い道が無いので、オークション転売用に購入するか。
このメーカーのSPユニット
良いユニットで好きなメーカーであるが、フォステクスはそろそろ卒業の時期かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/13

新ユニット発売

フォステクスよりアルニコマグネットの新ユニットが発売になった。
FE138ES-R
13センチフルレンジだそうだ。
特性を見ると4.5KHzと、10KHzに山が見えるが
見方を変えると、4.5KHzから10KHzにかけての落ち込みの方が気になる。

何故16センチバージョンを発売しないのだ!!。
13センチでは使うところが無いので、いらねえぞ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/12/08

なかなか良いな

winampにより192KHz、24bitアップサンプリング再生を試してみた。
なかなか良い。
なんと言ってもプレーヤーの動作が軽くて使いやすい。

アップサンプリング再生には、プラグインのインストールの必要ありだが、対応ファイルの種類が多くて、ほとんどのWAVファイルが再生できた。(24bit 32bit fuseによるアップサンプリングファイルなど、ほぼすべてのWAVファイルがOK)

注意として付属のイコライザーは全く駄目で使えない。よけいな音が付いてきて耳障りであった。(ベールをかけたような嫌な音)
イコライザーは、プラグインとして別にインストールしたほうが音質的には有利。

                                           

                                           続く

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2007/12/06

アップ(BlogPet)

きょうは、お洒落するはずだったみたい。
だけど、akagiとアップするつもりだった。
それでたまはサンプリングするはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「たま」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »