« 先日のoff会での出来事 | トップページ | 2008年活動再開 »

2007/12/21

wavファイルまとめその1

再生プレーヤーは限定
Frieve Audioで96KHzアップサンプリング再生。又は192KHzアップサンプリング再生。

wavファイルは
16bit 44.1KHZ 
24bit 44.1KHz 
32bit 44.1KHz
fuseによる24bit 44.1KHz ディザ有り 
fuseによる 24bit 44,1KHz ディザなし

(fuseではハードディスク節約のため、アップサンプリングしない、24bit変換、ディザ付加、ノン付加 のみに使用。)
再生時に
Frieve Audioでアップサンプリングする

上記wavファイルすべて音が違う。


16bit 44.1KHZ   
普段はあまり使わない。伸びの無い音質傾向で暗めに感じる。

24bit 44.1KHz   
ダイナミックレンジバツグン、PCオーディオの醍醐味が味わえる。これが標準。


32bit 44.1KHz  
24bit wavファイルの特徴そのままに、ハイエンド系の音質に変化。艶っぽさが上昇、力感は24bitに比べて減少方向に聴こえるかも。(気のせいかもしれません) おすすめ!!!


fuseによる24bit 44.1KHz ディザ有り 
高域の情報量は増え、力感たっぷり、24bitwavファイルに高域情報を増した感じ。
時に高域がきつく感じる帯域が聴こえてくる場合がある。が、決して嫌な音ではない。(原因として、
Frieve Audioで再生時にもディザを加えているからかも)ディザの2重付加と思う。  おすすめ!!!

fuseによる 24bit 44,1KHz ディザなし
fuseによる24bit 44.1KHz ディザ有りのwavファイルでの再生で高域が気になる場合、これが良いようだ。ただ、32bit 44.1KHz のwavファイルと
どちらにするか迷いそう。

fuseでのディザ付加時に裏技が使えそうで、
(ディザの量を加減する)いずれ試してみる。

|
|

« 先日のoff会での出来事 | トップページ | 2008年活動再開 »

PCオーディオ」カテゴリの記事

コメント

来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい!

投稿: 音爺 | 2007/12/31 23:06

チューニングの一つと思っていただければ幸いです。
ソフトによっては、低域が弱く感じるかもですね。
ウーハーを1から2デシベル調整で解決するかも。
>毎朝托鉢の後に、音の調整を行っているのではないかと思わせる

あたっているかも。

>濁りのない清楚な高音でした。
性格がそのまま出ています。

来年もよろしくお願いいたします。

投稿: akagi | 2007/12/25 09:02

本日は押しかけてしまいました。
akagiさんのシステムは、毎朝托鉢の後に、音の調整を行っているのではないかと思わせる濁りのない清楚な高音でした。
こもり感が全くなく、ユニットの音色と位相が合っているからでしょうか、高音の消え方が魅力的でした。私も高音ユニットをホーンにしたくなりました。
オーディオというと下膨れ派が多い中、数少ないフラット派でした。最後に聴いた四季では弦楽器の音色の多彩さに驚きました。
本日、akagiさんに調整していただいた我が家のシステムは現在調査中です。設定値をPCに保存し、f特をマイクで録音しています。Hi上がりなのにきつくないチューニングは参考になります。
チューニングは人によってことなり、多彩です。
システムの制約から解放され、自分の好きな音を自由に作れるように早くなるといいなと思います。もっと容易にマルチができるようなったり、トーンコントロールへの嫌悪感がなくなるとよいのですが。メーカーやエンジニァのお仕着せから解放されると良いのですが。

投稿: w | 2007/12/24 23:37

今戻ってきました。
現在アームの改造中です。
あと1時間くらいかかります。
午後にでも都合が良かったらお越しください。
fuseでの仕込みをしたwavファイルの音チェックもお願いします。

投稿: akagi | 2007/12/24 11:13

午前中なら、音を聴けますか?

投稿: w | 2007/12/24 10:40

Wさんご無沙汰です。
今日は今年最後の休みです。
午後からアナログのアームの改造です。


投稿: akagi | 2007/12/24 09:17

Fuseによるアップサンプリングも評価して頂けないでしょうか。
ところで、本日はお休みですか?

投稿: w | 2007/12/24 07:07

2インチドライバーかと思っていました。

投稿: akagi | 2007/12/23 09:30

今晩は akagi さん
・・4インチドライバー導入したのですか・・
ふるいのですよ 前回に来たときにはあったと思いますが・・??

投稿: サンテクニカ | 2007/12/22 21:10

サンテクニカさん4インチドライバー導入したのですか?

投稿: akagi | 2007/12/22 12:39

PCオーディオにコンナニ沢山の再生技があるのですね 私にはさっぱり判らないけど 言ってる内容はなんとなく理解できているつもり・・・?
こんどじっくりと教えてもらおうかな。

投稿: サンテクニカ | 2007/12/21 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93534/17436807

この記事へのトラックバック一覧です: wavファイルまとめその1:

« 先日のoff会での出来事 | トップページ | 2008年活動再開 »