« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の5件の記事

2009/04/26

チャンデバ

Dcx







先日、友人からこれを3台貸していただいた。
ステレオ2ウエイ、3ウエイ
モノラル4ウエイ

3台使用で6ウエイまで使える。
このチャンデバのウイークポイントは、残留ノイズ。
低域のみで使っている人は多いと思われるが、中域、高域ではどうなのか、試してみたいと思っている。

ノイズ対策の隠し技があるのでおそらく残留ノイズは解決できると思う。
その方法は視聴してからのお楽しみ?

それ以前に、バランス、アンバランス変換ケーブルを8本作らなければならない。
pass アキュフェーズA20Vは、バランス入力よりアンバラ入力の方が音が良いように思える

風邪による体調不良で、ケーブル工作はいましばらくお預け。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/04/23

草なぎ剛容疑者を逮捕

いいじゃあないの 許してあげなはれ。
昨日は(今日か)暖かかったからズボン脱いで気持ちよかったんじゃあないの。
皆さん(特にマスコミ)大騒ぎしているが、その中の何割の方々だって、時にはズボン脱いで大騒ぎしているんではないかい!!

楽しくて良いではないか。

少々近所迷惑だったみたいだが、大目に見てあげなはれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/22

なつかしいトムトムクラブのレコードを聴いてみて

バハマ、ナッソー、コンパスポイントと言えば80年代のミュージックシーンで。避けては通れない有名な録音スタジオ。あのローリングストーンズをはじめ、数々の有名ミュージシャンもこのコンパスポイントでアルバムを作っている。

最近では、キースリチャ-ズが木登りをしていてその木から落っこちて大怪我をした場所。(だったと思う。呆れるほどの不良老人、再起不能とまで言われていたが本当に超人?であるね)

このトムトムクラブは、
80年代の名盤、トーキングヘッズのREMAIN IN LIGHTのヒット後、トーキングヘッズのリーダー デビットバーンがブライアンイーノとの共同のソロアルバムを製作。

それではと言うことで、トーキングヘッズのドラムとベースのティナアンドクリス夫婦が我々もソロアルバム?を出そうという事で始まった企画との事(コンパスポイントでのお遊びで作ったアルバムらしい)

参加ミュージシャンについては、
企画段階では、reggaeで有名なリーペリーをプロデューサー。リズム隊にこれも有名なスライアンドロビーを配してreggaeアルバムの企画だったらしい。が
スラロビはこの時、グレイスジョーンズのreggaeアルバムをプロデュース、製作中で、
お流れになったらしい。(スライアンドロビーお抱えのレコーディングエンジニアのみ参加)

ということで、
参加ミュージシャンは今更ながらですが、
ティナアンドクリスのトーキングヘッズのリズム隊
エイドリアンブリュ-(キングクリムゾン、トーキングヘッズにも参加している)
タイロンダウニ-(ボブマーリーアンドウエイラーズのキーボード奏者)
何とスティッキーと言う名でジミークリフも参加している。

タイロンダウニ-やジミークリフは、グレイスジョーンズのレコーディングでコンパスポイントに滞在中に、トムトムクラブのアルバム作りに参加を請われたらしい。

ちょっとオーバーですが、参加ミュージシャンを見ると、キングクリムゾン、トーキングヘッズ、ウエイラーズ、ジミークリフ、スライアンドロビーの弟子などなど。

今現在でもそのようなミュージシャンが参加したアルバムが発売されたらそれこそ歴史的なアルバムになる。

コンパスポイントがアイランドレコード所有のスタジオなのでそのあたりから考え納得できる。   ミュージシャンのクロスオーバーのはしりか。

グレースジョーンズのアルバムも手持ちにあるが、これもスライアンドロビーの全盛期?のタイトで切れの良いリズムで傑作アルバムでした。(ファッションショーのBGM によく使われていた)

グレースジョーンズの本職は、世界的なファッションモデルでこのアルバムの後、映画007にも出演。

余談ですが、グレースジョーンズのヘアースタイルは、ビックリ仰天超強烈、。直角になっている。
今思うと、陸上競技のカールルイスのヘアースタイルもこんな感じだったような。(笑)

録音、音質は、超優秀録音で、前後左右、上からも音が飛び交う。

トムトムクラブ
Tomtom




















グレースジョーンズ
Grace










| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/04/03

4月1日の記事

ネタが割れていましたね。
エイプリルフールの戯言でした。
(メールをくれた人、失礼しました。)( ̄○ ̄;)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/04/01

これを買った

ついにやりました。
買いました

アンプは別に発注中。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060908/jbl1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »