« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の7件の記事

2009/12/27

ノラ ジョーンズとsadeの特性

ノラ ジョーンズ
Nora002











sade

Sade











31.5KHz.から上は、25dB割り引いて見る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/12/25

映画「アバター」  J・キャメロン

この作品は全編、特注のデジタル3Dカメラで撮影された。「今後は3Dしか撮らない」と宣言したキャメロン監督だが、「私にとって3Dは特殊なものではなく映画の一部」という。「昔の3Dは物が飛んでくる効果が主流で、かえって観客は映画館にいることを意識した。今回の3Dはこちらから映画の世界に入っていくための『窓』。その場にいる臨場感が味わえるようにしました」

↑これってオーディオと同じ。

昔の場合は、前に出てくる音が好まれて、現在は奥行きのある音が良いとされている。

よい音なんて人それぞれで大きなお世話であるが
好みは前に出てくる音。

でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/12/21

2枚のアナログ盤

ノラジョーンズとSADE.

どちらも低域タップリの録音で、taurus 気になっていた。(聴き疲れする)
ノラジョーンズの場合、ベース領域の分厚い低域が、ある意味不都合を感じていた。微妙なニュアンスや、グルーブがいい感じで聴けなかった。

SADEの場合、ドラム領域の音が、耳に付いてストレスを感じていた。
両アルバムとも、楽曲アレンジ共に抜群の盤であるからにして気持良く聴きたい。

そんな訳で又チューニングの変更。

大げさではあるが、以前のチューニングに戻しただけ。
微妙なウーハーのfcの変更はあるがいい感じで聴けるようになった。
息ずかいやグルーブ、演奏のアヤなど感じられるようになった。

低域の切れ味が戻った!!

ノラのアルバム

ギターの切れや、ボトルネックの音(たぶん)
お父さん(ラビシャンカール)の雰囲気を出したと思える楽曲。

ひとつ前のアルバム、CSN&Yの雰囲気のサウンド。
もちろんカントリー風の曲。

ジミヘン風の曲もある。

ある意味どの曲も昔のサウンドを演っている様にに思えるが、すべてノラ風な新しいサウンドになっている。
このあたりがノラジョーンズの人気がある所以に思える(個人的に)

SADEのレコード、友人にいただいた物、この友人も大事にに聴いていたレコードで、本当に思い入れのあるアルバムのようだ。

そんなレコードを
ぜひ聴いて欲しいと持ってきていただいた。

それならば、我が家で出来る最高の再生方法で聴いかないと失礼になる。

このアルバム、発売当時ベストセラーになったアルバムらしい。(納得)

そのようなわけでありました。

おかげさまで良い感じで聴けるようになりました。

良いです。

Sade_2


                                              

SADE  Lovers rock

良いアルバムです!!  

もうすぐ新譜が出るようなので、チェックですな。         

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/12/15

ノラ ジョーンズ 新作 ザフォール アナログ盤

聴いてみた。

ノラの音楽的背景、好み?が個人的に感じられた。

ジミヘン、デレク&ドミノス、お父さんのインド音楽のニュアンスも(気のせいかもしれないが)今回は聴き取れた。

カントリーミュージックは大好きなのでしょう、全部のアルバムにカントリーサウンドは入っている、もちろん今回も。
いずれはカントリーのアルバムを作りたいと言っているそうなので、それは楽しみです!!。

B面最後の曲がフォークブルース的で、録音も当時の音のニュアンスを意識して録ったようで自分的にお気に入り。
最後に犬の鳴き声が入っていますが、これはノラの愛犬の鳴き声だそうです(笑)

このアルバムは(アナログ盤)は、低域がたっぷり、ゆったりと入っている。

再生の仕方によってガラリとニュアンスが変わる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/12/06

今日はこれからオーディオ仲間とレコードを

聴く。

1時間もすれば宴会がメインになってしまうのだろうが、それもいいな。(笑)

貴重なアナログ盤を持参したみたいで、それもお楽しみ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/12/05

ノラ ジョーンズ 新作 ザフォール アナログ盤

ゲットしました。
世界的に評判が良いようで。

ノラ ジョーンズ twitter
http://twitter.com/emi_norahjones    フォロー始めました。

ビートルズとのつながりは
http://www.barks.jp/news/?id=1000055839   ビートルズマニアにはおなじみですね。

まだ聴いていないが、今回のポイントはギターのようだ。

Nora

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/12/03

フルレンジ

最近の自作SP
反応の速さは8センチフルレンジならではのもの。パワーは入らないが、
アンプのチェックにソフトのチェックにもってこい。

気持ちよい音。

Fホーン プラス Wバスレフに ロードを少々。

ボックスのアラが聴こえるが、しばらくすれば解消するでしょうたぶん、改造という手もあるし。

塗装はしてない。

Nsp

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »