« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の3件の記事

2010/08/27

オーディオマニアは卒業?

PCオーディオ用のDAC
付属の電源ケーブルを見ていたら、あまりにも頼りないのでつい自作してしまった。
付属ケーブルでもそれなりの音は出ていたのだが.........................

新作の電源ケーブルに交換後

好みの方向に行った, 予想通りの結果に満足。
(何本も作っているケーブルなので、音の傾向は分かっている)

ついでにDACのOPAMPの交換にもチャレンジ。
OPA627Aに変更。 
このOPAMP、巷で評判良く、孤高の存在のOPAMPとして名高い。

OPA627Aの一般的な音の評価は、
アナログ的で柔らかい音質との評価が一般的だが、そこが何か引っかかる。
確かに柔らかい音であるが、この柔らかい音がアナログ的などと思われている。
この柔らかい音?プラス、本当のアナログ的な音が出るように無い知恵を絞ってチューニング。(方法はここでは内緒)目標の80%位は達成できたかな。

アナログ再生をじっくりやっている人であるならば、アナログの音は柔らかさもあるが、切れもスピード感も、音の存在感もデジタルの音よりも優れていると感じているはずだ。
本当のアナログの音は、柔らかいだけではないのですよ。

OPA627Aに変更後、高域が広帯域になり、3時間ほど通電しておいたら
切れ、スピード感、音楽のニュアンスなどが気持ち良く聴こえてきた。

音の存在感が2クラス位アップ。

オーマニの自己満足の極みだな。  

Img_06011

サウンドカードからデジタルアウト → DAC → プリアンプ

再生プレーヤーはもちろん  Wave File Player for Experimental

このプレーヤーソフトに関しては近いうちにもっと詳しく紹介したいと思っている。
ほんとうに音の良いプレーヤーソフトです。

こんどこそオーマニから足が洗えるかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010/08/12

Wave File Player for Experimental

ご存知のかたも多いと思いますが、この
Wave File Player for Experimentalはメモリーにwavファイルを呼び込んで再生するプレーヤーです。(Wave Fileを1曲ごとに全部メモリーに転送してから再生する)

HDから開放された音は、PCオーディオを真剣にやっている人ならば違いが分かるかと思います。

さらに、メモリー上のWave File全体を、連続且つ滑らかに繋ぐ独自のアルゴリズムでアップサンプリングして出力することもトライしています。  との事です。(開発者のお言葉)

PCオーディオを真剣にやっている人ならば ?×メディアプレーヤーなどを使っている人はいないでしょうが、(逆に言えばそのような人にこそ使ってみて欲しいプレーヤー)

はっきり言って、ン10万を越すCDプレーヤーを超えた音質で、PCオーディオもここまで進化してきたという事が実感できるかと思います。

我が家のPC環境は、windows 7 64bit  メモリー8ギガ、Wave File Player for ExperimentalをRAMDiskにインストールして使っているので、完全なメモリープレーヤーとなっています。

肝心の音質は個人的な感想ですが、(同じような感想を持ったユーザーも多いようです)

ワイドレンジで見通しが良い

エッジが効いて音に実在感がある。スパッと像が定位する。

DACの問題かとと思っていましたが、プレーヤーソフトの音の違いでした。

解像度良く、変な付帯音が無く、今まで聴こえなかった音がクリアーに聞こえる。

特に低域の解像度の良いのに驚きました。(これは注目です、このような低域はなかなか聴けません)

音の余韻なども良く、ミュージシャンのバックグラウンドまで見えるかのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/01

PCオーディオのプレーヤーソフト

ここのところ頻繁に使っているプレーヤーソフトが2種類ある。

 

cmp2  wave file playerの二つ。 どちらも最近のプレーヤーソフトの中で1,2を争う高音質ソフト。

 

 

 

この二つのソフトで、

 

windowsのOSの違いによる音の変化(windows ホームエディション、   xp プロフェッショナル、  vista64bit 、   7 64bit)

 

 

PCのオーディオに使うための極限までのチューユーニングを施す。
(効果はあるが、PCに慣れている人以外はお奨めできない)

 

 

 

今現在言えることはwindows 7が音的には一番良いので驚いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »