« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の3件の記事

2010/12/30

ジャメイカの人と餅つき

日本の伝統文化を堪能したようです。
納豆餅、キナコ餅、大根おろしの餅も食べられたようで何よりでした。

↓なにやら見覚えのある人が。

Jamaica13


納豆餅を食べています↓

Jamaica04

Jamaica07

最後はone-drop で新年3日に行うパーティーの打ち合わせ。
もちろん主賓はジャメイカの若者達。↓one-dropでの写真

Jamaica01

来年は大きなイベントも企画しているし、なにやら楽しげな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/22

JON LEE HOOKER 10CD Box

Johnleehooker

先日お土産にいただきました。音楽フアンとしては、こういうプレゼントは最高にうれしいです、ありがとうございました。

John Lee Hookerは昔楽団をやっていたころによく聴いていました(30年ほど前)

単調なブギのリズムを刻んで、素朴な演奏とボーカルは、好きな人にはたまりましぇん。

ブルーというよりは、ちょっと気取ってブルーと言いたい。

いろいろなアーチストにリスペクトされているのもうなずけます。
録音は良いのも悪いのもありますが、そのあたりは超越して聴けます。
貴重な音源としても価値あり。

だれかが以前に言っていた言葉を思い出しました。
バーで、こういう曲調の曲を流すとお客様が来ないなどと言っていました。(苦笑)

確かにオシャレではなく、古臭い印象がありますが、よい物は良い!!

隠れブルーフアンは意外と居るもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/12/18

windows 7 XPデュアルブート

不具合発生。

windows XP 32bit環境の自作PCに、
HD増設してその新しいHDにwindows 7(64bit)をデュアルブートとしてインストールして使っていた。

windowsXPの方をいじくり回しているうちにXPの調子がおかしくなった。特にバーチャルPCが調子悪くなった。
いろいろ不都合が出てくるため、XPの再インストールをして、さらにバーチャルPCもインストール。

ここまでは順調だったが、windows 7を起動しようかと思い、
起動→OSの選択画面でwindows 7が出なく(選択できなく)なってしまった。

あれやこれやと調べた結果、windows vista, windows 7では、デュアルブートの場合、windows XPを先にインストールしておかないと先の不具合が出るらしいとの事。
windowsのバグです。

参考になりました。

最初の段階では,
windowsXPのPCに、後からwindows 7をインストールした事になるので問題は無かった訳ですな。

で、結局windows 7のインストールのやり直し。
windows 7の場合、インストールは超カンタン!!30分ほどでインストール終了する。

PCオーディオ用にwindows7は使っているので、アプリは必要なものだけ。
いろいろなゴミが無くなって、音も良くなったように感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »