« お買い得 MCヘッドアンプ | トップページ | サウンドの好みの違い 性格がわかる? »

2011/02/09

Wave Pcm Upconvert Player

当ブログにコメントいただいた、YUKI-SANという方がプレーヤーソフトを公開しました。
PCによってはハードルが高い事があるかもしれませんが、音は良いです。
感想は、
細かい音まで、ハッキリと再生でき、アップサンプリング再生でも、高域の再生音にその効果が見られる。
(アップサンプリング再生ソフトも増えて来ましたが、大半のソフトは、効果が感じられないものや、高域に変な癖が出るものもあったりして、使えるソフトは数少ない。
変に高域の音数が増えたりして、耳触りの悪い再生音になることが多い。)

低域の解像度も中々の物。

低域の量感は我が家のシステムではOKだったが、SPシステムによってはやや低域が少なめに感じられるかもしれない。

再生される空気感 雰囲気なども抜群とは言わないまでも、まあ楽しめる。

使っているPCはwindows 7 64bitで、オーディオ専用に使っているのだが、仕事用に使っているvista 64bit のPCでは再生できないのは何故だろう。設定をあれこれ試しても駄目だった。

我が家のSETTING↓

Wpu01

Wpu02

詳しくはこちらを

|
|

« お買い得 MCヘッドアンプ | トップページ | サウンドの好みの違い 性格がわかる? »

PCオーディオ」カテゴリの記事

コメント

サウンドデバイスの原因が分かっただけでも良かったですね。

投稿: akagi | 2011/02/21 14:31

ソフトからオーディオデバイスへの接続に不具合が見つかり,一部のデバイスで再生できない事がわかりました。
この不具合を修正いたしましたので,もしかするとakagi様のvista 64bitの環境でも動作するかもしれません。
念のため,お知らせいたします。

ただし,HD Audioデバイスの場合はあまり自信がありません。

投稿: YUKI-SAN | 2011/02/20 13:04

詳細な感想をいただき,誠にありがとうございます。
24bitと32bitの音の変わり方というのでしょうか,その部分は私も同感です。
私の環境では,24bitではギザギザと耳障りに感じていた音が32bitで聴きやすくなりました。また,私の場合はOver Sampling 8にしていますので,SNというかスッキリとした感じを維持できているのではないかと推測しています。

オーディオって環境や個人の感じ方で「高音質」の定義が変わるので難しいのですが,そこが楽しいなと思います。

この度はプレイリストの件も含めて貴重なご意見をいただき,ありがとうございました。

投稿: YUKI-SAN | 2011/02/11 19:06

32bitでの再生での感想。(個人的な感想です)
低域の量感が増えます。ですが、低域の量感が増えるのはは良いのですが、その分締りが悪くなりますね。
それに、SN比が悪くなります。ノイズ成分が乗った、ざらざらした感じの音です。(PCの過負荷?)
全体的には丸みのある音で、ソフトになりますね。

この事は、以前CDのリッピングで、32bitで取り込んだWAVファイルを再生した時にも、低域の量感が増え、丸みを帯びたソフトな音になったと同じ感想を持った記憶があります。

24bitでの再生では、SNもぐっと良くなり、低域の量感はやや落ちますが、締りのある気持ちよい低音が再生できます。
透明感、クリアーさも24bitでの再生が良いと思いますね。
あえて要望を言えば、プレイリストの画面がわずらわしい。(個人の好みです)
メインの画面からダイレクトにプレイ出来ると良いです。

ちなみに当方の再生環境は、
core 2 duo 3.2GHz メモリー8ギガ、
windows 7 64bit
プレーヤーソフトはRAMDISKに置いて使っています。
オーディオシステムは、左側のリンクにある我が家の使用システム展開図に載せてあるシステムです。

投稿: akagi | 2011/02/11 11:53

さっそくお試しいただきありがとうございます。
やはり32bitを選択しても音が出るのですね・・・
もっと勉強しなくては。

投稿: YUKI-SAN | 2011/02/10 18:06

YUKI-SANのお奨めの32bitで聴いています。
これで2,3日聴いてみますね。

感想はその時に。

投稿: akagi | 2011/02/10 17:33

この度は,WPUPを取り上げていただき,誠にありがとうございます。
Vista 64bitは環境がないため試すことができないのですが,対応できるように努めたいと思います。

ところで,私の環境では以下のデバイス
ONKYO SE-200PCI
MUSILAND Monitor 01 USD
を持っているのですが,仕様は24bitまでのはずなのに何故か32bitのデータを渡す事が可能です。音質もそのほうが良く感じられます。

akagi様の環境ではいかがでしょうか?
大変恐縮ですが,お試しいたけますと幸いです。
念のため,テスト時の音量にはご注意ください。

投稿: YUKI-SAN | 2011/02/09 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93534/50819772

この記事へのトラックバック一覧です: Wave Pcm Upconvert Player:

« お買い得 MCヘッドアンプ | トップページ | サウンドの好みの違い 性格がわかる? »