« Wave File Player for Experimental 現行最終版 | トップページ | オーディオは自粛 »

2011/03/06

DSDダウンロード

PCでもDSDが再生できるようになってきた。
SACDのPCへの取り込みは出来ないので(ソニーのPCは出来るのかな?)

今のところダウンロードするしか方法はないのだが。
もしくはDSDで録音してPCに取り込む(アナログでの取り込みで、デジタル伝送ではない)

DSDのダウンロードサイトもここ最近増えてきて、
身近になってきたのは良いけれど一つ疑問がある。

PCの再生デバイス、インターフェースなど
DSD向けの再生環境にはなっていない。
という事は
DSDの再生も、PC内で、DSDファイルをPC再生向きに変換しているということになるのでしょうな。(早い話が、DSDダイレクト再生では無いという事)

それにも負けずダウンロードしたDSDソースを聴いてみた感想は、SACD再生時の音質と
いい意味?悪い意味?で同じ感想を持った。

ワイドレンジ、高解像度、だが音が薄い、力感が弱い。

参考になるかはわかりませんが、
ダウンロードしたDSDソースを、とあるアプリで、(KORG AudioGate)で192000KHz 24bit
のWAVファイルに変換して聴いてみた。
同じソースでDSDファイルとWAVに変換したソースファイル。

視聴感想は、WAVに変換した方は、厚みが出て、力感アップ、本当です。
どちらが良いのかは何とも言えないですが、音が変わるのは確か。

逆にAudioGateでWAVファイルをDSDに変換したものも聞いてみたが、メリットは感じなかった。

SACDはPCに取り込めない以上、ダウンロードするか、DSD録音になってしまうわけですな。

2.8224MHzのDSDフォーマットは、24ビット192kHzのWAVファイルと品質的には同じくらいとの事。
音質の事を思うとPCMファイル再生の方が好みという事もあり、あまりDSD再生にこだわらなくても良いのかもしれない。。。

|
|

« Wave File Player for Experimental 現行最終版 | トップページ | オーディオは自粛 »

PCオーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93534/51039668

この記事へのトラックバック一覧です: DSDダウンロード:

« Wave File Player for Experimental 現行最終版 | トップページ | オーディオは自粛 »