« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の4件の記事

2011/05/31

久々に電子工作

MJ誌6月号に掲載されている、USB DDC用のクリーン給電器を作ってみようと思う。 掲載されている記事は、HiFace用の回路なので、少々改造の必要がある。 使っているDDCは、Hi Face EVOの方なのでUSBでの給電ではなく、スイチングACアダプターによる別電源になっている。  なので単純に電源給電のみに改造してみようと思う。 音質アップがかなり期待できるようなので楽しみ。happy01happy01happy01 パーツは発注済!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/28

25倍拡大レコード盤

5ミリ位のホコリ

Image2_2

レコードの傷

Image4jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/18

望月ひさえ フラメンコ アシュラム 第8回公演

Img0673

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/03

USBケーブルの自作

使い始めは
細かい音は良く出ていたが、柔らかで丸っこくて気が抜けたような音であった。
2時間ほど使用後、低域がしまり解像度アップ、切れ味も出てきた。

USBケーブルでも音が変わるという事が実感できた。

市販品ではホンとかいなというような値段が付いて売られているが、とても買う気になれない。
自作できるものは自作で、というポリシーは崩したくない。

以前にも書いたが
USBケーブルだけでなく、DAC,DDC,PCオーディオ機器類。最近やたらと高い金額が付いた製品が増えてきた。
市販の高級品の機器類、USBケーブル、他のケーブル類を使えば音が良くなるというものでもないし。
まあでもそのような商品でないと安心できないというマニアも多いと思うが。

過去のオーディオマニアと違い、PCオーディオのマニアは人種が違うので、メーカーに踊らされるということもないと思う。


Usb_2

もう少し綺麗に作ればよかったかな(苦笑)
シールド無し!

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »