« 久々に電子工作 | トップページ | USB DDC用のクリーン給電器 »

2011/06/04

USB DDC用のクリーン給電器

注文したパーツがいまだ届かないので、別のパーツで作ってみた。
簡単なパーツと回路でも音質はアップしている。
音の像がクリアーになり情報量アップ、 一皮むけたような感じ。

言い方は古臭いが、デジタルのビット落ちが無くなった様な感じで、細かい音が良く聴こえる。

HiFace EVOはDC7VからDC11Vまでの電圧で動くとの事。

3端子レギュレーター 7809を使い、DC9Vを取り出した。
(HiFace EVO付属のスイチングACアダプターも9V)

3端子レギュレーターとの絡みもあり、スイチングACアダプターは、DC12Vを取り出せるものに変更。

完成したUSB DDC用のクリーン給電器の出力のところでテスターで測定したところ 9Vでピタリと安定している。

今回作ったものは、スイチングACアダプターと、通常のトランスからAC12V入力も出来るようになっている。

これは良いと思う。

MJ誌のUSB DDC用のクリーン給電器のパーツが届くのが楽しみになってきた。

Dengen

|
|

« 久々に電子工作 | トップページ | USB DDC用のクリーン給電器 »

PCオーディオ」カテゴリの記事

コメント

今度作ってみます。
今日、MJ誌のUSB DDC用のクリーン給電器が完成しました。
かなり良いです。使い始めの1時間くらいは、シャラシゃラした音でしたが、その後、かなり良くなりました。
お奨めです。

近いうちに当ブログにアップします。

投稿: akagi | 2011/06/06 18:27

実はわかりません。ごめんなさい。
サンワサプライの「BTN-DC2」という電池ボックスを使っているのですが,SUGOI HUBに接続すると電池が入っていなくてもBTN-DC2の電源ランプが光ってしまうため,いつ使い切ったかわからないのが難点です。
エネループ単三4本で,2時間ぐらい経過した時点ではまだ電池の残量はありました。

投稿: YUKI-SAN | 2011/06/06 18:18

乾電池使用の電源も良い感じですね。
作ってみようかな。
単三電池で、駆動時間(耐久時間)はどれくらいなのでしょうか。

投稿: akagi | 2011/06/05 12:42

電子工作ができるって素晴らしいですね。

私にはその能力がないため既製品で対策してみました。
SUGOI HUB「USB2-HUB4X」と単三乾電池をUSB出力できる電池ボックスを組み合わせています。
対策前と比べてメリハリのついた音になったと思います。

でも,akagiさんのクリーン給電器のほうが魅力的です。

投稿: YUKI-SAN | 2011/06/05 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93534/51852248

この記事へのトラックバック一覧です: USB DDC用のクリーン給電器:

« 久々に電子工作 | トップページ | USB DDC用のクリーン給電器 »