« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の15件の記事

2011/07/31

Matia Bazar

愛のブルートレイン

ファンタジー

ローマの休日

リリ マルレーヌ

83年発売のこのアルバムは今でもよく聴く。

イタリアンポップとテクノの融合したサウンドという言い方が判りやすい。
今聴いてもまったく古さを感じさせないサウンド。
録音も良い。

愛のブルートレインは、コーヒーはマキシム CM使用曲。
独特な不思議なサウンドは癒される。

ファンタジーはイタリアンポップとテクノの融合したサウンドで、低域の気持ち良い深みのある独特のサウンド。
マティアバザールの代表曲。
と思う。

ローマの休日と、リリーマルレーヌは有名なので説明なし。

アナログ盤2枚とCDが1枚あり、中でもこのアルバムが個人的に1番気に入っている。

bazar

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011/07/30

富士山

fuji

水ケ塚公園↑   裾野市ヘルシーパーク手前↓

1931968_477101753_1large

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/07/29

Carole King Tapestry

お馴染みの名盤
SO FAR AWAY
IT’S TOO LATE
YOU’VE GOT A FRIEND
A NATURAL WOMAN
と名曲揃い。
このアルバムは、本当によく聴いたという人が多いと思う。

アナログ盤で日本版とUK盤が手持ちにある。
オリジナル盤であるならば、結構な金額で取引されているらしい。

You’ve Got A Friendは自分的にはジェームステイラーの方に馴染みがあり、J Tのバージョンでギターコピーして遊んでいた。

JTのアルバムももちろん持っている。

キャロル・キングとジェームステイラー、当時色々噂になって賑わしていた。 そのあたりの事もあるのか??
最近このキャロルキングとジェームステイラーの共演したライブアルバムが発売された。

日本盤

carole01

UK盤

carole02

ニューアルバム(CD)

carole-james

ライナーより↓

70年代を代表するSSWの二人が、かつて彼らが活躍したLAのクラブ、トルバドールの50周年ライヴで40年ぶりに共演、その奇跡的な一夜を収録したアルバム。数々の名曲が素晴らしいハーモニーとともに届けられた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/07/28

久々のPCオーディオ

新しいDAC、だいぶ熟れてきて音もほぐれてきました。
調整やセティングにチョットしたコツがいるけれど

1度セットしてしまえばそのまま使える。

少し甘口の音質だったが、切れ味良く小気味良い音質に変わってきました。

PCオーディオに偏見を持っている人もまだまだいるようですが、
頭を柔軟にして付き合えば、従来のCDプレーヤーよりも高音質です。

何よりもハイレゾ音源が聴けるのがメリット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/27

Lady Gagaの写真 (古いかな)

Lady Gagaのことはあまり詳しくはないですが、

ダンスミュージックなので、鑑賞する音楽というよりも、感じる音楽ですね。
マドンナ風ののサウンドにテクノやユーロビートのニュアンスが感じられる。

個人的にミヨーに耳に残るサウンドで嫌いではない。

今日本でLady Gagaを否定などしようものなら、バチあたり、非国民(オーバー?)と言われそう。

gaga

カンさんが送ったバラの花
Lady Gagaのツイッターからコピーしました

gaga-rose

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/07/26

RANKIN TAXI   7インチアナログ盤

ここ2、3年お会いしていませんが、以前はお世話になりました。

新しいサウンドシステムの評判はよく耳にします。
またあのタフでクリアーで、体の芯に滲み込むような爆音サウンドを浴びたい。

そんなわけで、現場で大人気だそうです
7インチアナログ盤。プラスチョメチョメのおまけ!!

CCPP

taxi02

taxi01

先日のクズの会の時おみやげで頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/07/22

キング クリムゾン復活?

ロバート フィリップが、キング・クリムゾンプロジェクトとして、ニューアルバムを出した。
どのようなモノか興味がわく。

 

1

昨日、1324人一昨日1733人
と訪問者の人数が凄いことになっている。

明日くらいから標準に戻るかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011/07/20

ラモス初音さん死去

サッカー元日本代表選手、ラモス瑠偉氏の妻 - MSN産経ニュース http://t.co/yTKLtin


25年以上も前になりますが。
東京目黒の美容室に勤めていたころ、初音さんのヘアースタイルを担当させていただいてました。結婚式のヘアースタイルもセッティングとスタイリングをさせていただきました。 合掌

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2011/07/18

クズの会シーズン3終了

今日のAM1時半くらいに終了でした。

総勢20人以上の参加で、飛び入りとして、アメリカ人3人も参加。

サックスの演奏有り、フラメンコギターの演奏有り(録画済いずれアップ)

酒は少々飲み過ぎの感有りで、二日酔い気味。

(近所のお客さんとその同僚のアメリカ人)

BGMはもちろんreggae

IMG_0724

(コーヒー焙煎)ジャマイカ仕込みのホイールのBBQコンロ

IMG_0715

(絶品のカレー)

IMG_0725

昼はone-dropの駐車場にタープを張りそこでパーティー

夜はone-dropの店内でパーティー、ギター演奏有り。

ストレス解消にもってこいのクズの会でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011/07/16

裾野クズの会シーズン3

IMG_0708

 

ジャークチキン浸け込み完了。

明日one-drop で、15時ころから深夜まで。(たぶん)
恒例のBBQパーティー。

メンバーは、東京から音楽仲間のDJ,
近所の友人、そのまた友人、
お客様、その他いろいろ。

クズの会とは、以前開催したときに、だらだら朝まで宴会をやっているところを見て、誰かがクズの集まりだなと言ったことからこの名が付いた。

この集まりの人々は、普段は、規則正しくそれなりの人たちなのだが、何故かこの会の時だけは、だらしなくやろう、という趣旨のもと集まっています。

アウトドアの達人、BBQの達人、プロ顔負けの料理を作る人。

本格的な料理を振舞う。

one-dropはジャマイカ料理のジャークチキン。京都のreggae和尚のレシピを少々アレンジしたモノ。

明日は何時にお開きになるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/15

リクエスト

 
アルバムを表示します
 

アメリカのグループでありながら、本国、アメリカでは人気が出ず、イギリスで大ヒットを飛ばした。その後、日本でもブレーク。

すごく印象に残っていることがあり、それは日本公演で来日した折、スコットが東京の浅草で、学生服(学ランですね)を気に入ったらしく、日本に滞在中にその学生服を常に着ていた。 そしてその学生服を着てTV出演しているところを見た記憶がある。

ジャケットを見ると、ヘアースタイルは、こぎれいなマッシュルームカット。当時の日本でのプロモーション活動は、アイドル路線だつたのかな。   
顔に合わず、スコットウオ―カーのボーカルは、太い声で、演歌の歌手で前川清の声にそっくり。前川清がこれらの曲を歌うとぴったりかもしれない。

 

日本での一番のヒット曲は、孤独の太陽。   
サウンドは、当時評判になった、クラシックの、バロックを取り入れたサウンド。独特の雰囲気のサウンドに、スコットのボーカルが絡み、日本人受けするメロディーで、当時かなり評判になった。 

注目の曲は、心に秘めた思い。   
この曲は、あのフィルスペクターがプロデュース。賑やかな、独特なサウンドは、この当時からフィルスペクターのサウンドとして出来上がっていたのかな。   
ちなみにウオ―カーブラザースというグループ名だが3人とも兄弟ではない。

これはアナログレコードの紹介をやっているブログもやっていて、そこからの引用。

Trexも懐かしい。

写真は載せていないがグランドファンクレイルロードも懐かしい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011/07/13

New DACの音質

DDCからの接続ケーブルをBNCに変更。

気になっていた高域の音数が増えた。固まりも良い感じでほぐれてきて、情報量がアップ。ハイエンド機器の音がする。(値段は安いけどね)

昨日の感じでは、硬くて柔らかい音?

高域が優しい感じで、切れ味が今ひとつであったが、

今日の感じでは、ケーブルの変更の影響もあるのかもしれないが、

ジャックエリオットのギターの音が生々しく聴こえる。

ボーカルものでは立体感が良く感じられる。


アルバムを表示します

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/12

新しいDAC

昨日注文して今日届いた。

早速視聴してみたが、まだ音が固いところもあるし、ほぐれ具合はもう一歩のところだが素性は良い感じ。

作りもしっかりしていて、デジタル入力3系統。
USB入力付き。

ヘッドホーンアンプとしても使える。

16bit 24bit 44.1KHzから192KHz対応。

おそらく300時間ほど通電れば音が変わりそう。

IMG_0706

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/11

最近のお気に入りアルバム

古いところで イーグルス  呪われた夜

160

  サーカス

1979_10

NIco  

Nico

ヘイリー ロレン  青い影

Photo

シャンティー

Shanti

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2011/07/10

DACが壊れた

突然昇天。 廃棄処分だね。 安い割に音は良かったのだが、中国製なので修理の対応が出来ない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »