« ジュークボックス | トップページ | RAMディスク »

2012/09/28

CREAM WHEELS OF FIRE

レコード整理をしていたらこのレコードが出てきた。

じっくり聴いたことが無かったのでクリーニングをして視聴。

2枚組のアルバムで
1枚目は In The Studioというスタジオ録音。

2枚目は、伝説の Live At The FillmoreのLive レコード。

クラプトンのギターは凄いという事はロンモチですが

Live At The FillmoreのB面1曲め  Train Time
(クラプトンのギターの凄みが判る)

その後ブルース・ハープの演奏とつながっていく。
このブルースハープがまた凄い!!よくもまあ酸欠状態にならないものだ。
ブルース・ハープ2台使って演奏しているように聴こえるが
もちろん1台による演奏。
このブルースハープ誰が演奏しているのろう。

Live At The FillmoreのB面2曲目  Toad  16分強の演奏。

ドラムのジンジャーベーカーがこれまた凄い!!

和太鼓で多人数で演奏しているかのようなサウンドを
一人で演奏している。
16分ほとんどドラムソロね。
手 足が3つも4つも有るかのように聴こえる。

ビートルズの後にCreamが出てきて、この当時は
ビートルズはリバプール・サウンド
Creamはアートロックというジャンルになっていた。

この後、レッド・ツエッペリンも一つの時代を築いたが、

Creamの出てきた時の衝撃とインパクトとサウンドなどなどは

ピカ一でしょう。

この時は、ハードロックというジャンルはまだ生まれていない時代でした。

cream

|
|

« ジュークボックス | トップページ | RAMディスク »

Thanks」カテゴリの記事

コメント

我が家に有るのは、バラ売りではなくて2枚組みセットです。

投稿: akagi | 2012/10/02 17:16

このアルバムは、当時
金ジャケ、銀ジャケのバラ売りじゃあなかったでしたっけ?
お小遣いを貯めて手に入れた時は、ちょっと大人になったような気がしました(笑)

投稿: ナコ花ママ | 2012/10/02 15:43

やっぱりジャック・ブルースか。

投稿: akagi | 2012/10/01 14:06

ブルースハープは、
ジャック.ブルースが吹いているって、その昔チラッと聞いたような気がします(間違ってたらゴメン…)
クラプトンは、クリームの頃が一番格好良かったね!!
雨が強くなって来ました
台風、気をつけて下さいね

投稿: ナコ花ママ | 2012/09/30 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93534/55765635

この記事へのトラックバック一覧です: CREAM WHEELS OF FIRE:

« ジュークボックス | トップページ | RAMディスク »