« CREAM WHEELS OF FIRE | トップページ | 日本の自衛隊アナログ盤 »

2012/09/28

RAMディスク

PCオーディオ、個人的な見解。

プレーヤーソフト(Wave File Player for Experimental)をRAMディスクにインストール。

(このソフトは曲をメモリーに呼び込んでおいて再生するメモリープレーヤー)

windows XPの時はRAMディスクを使うと良い音だったのだが、

windows 7 8 ではイマイチ良くない
気のせいではないと思う。

音のエッジが効かず、音に丸みが出すぎる。
解像度も落ちるし立体感も ☓ 。

聴きやすいといえばその通リなのだが
良い音で(個人の好み)で聴くには ☓ 。

windows 7 8 では
通常通リHDに置きRAMディスクは使わないほうが良い様だ。


しかしこのソフトWave File Player for Experimentalは良いです。

だんだんマニアックになって来ている(笑)

ネットワークオーディオがブームになっているが、個人的にはネットワークオーディオは ☓ 。

あちこち引っ張り回して再生するなんて良いわけない と思う。

シンプルにHDに曲を置いておいて、

PCもそれなりの調整をして良いソフトを使い、
正しくPCオーディオの方法を行えば、その方が良いに決まっている。
ノイズの問題が問題にされるが、我家の場合、ノイズなんて全く出ないし、透明感ときたら変なCDプレーヤーを使うよりも全然良い。

最近は透明感が良すぎて困る?(笑)時もあり
曲によっては
もう少し荒っぽい音にも挑戦しても良いかなと思っている。


我が家ではPCオーディオの方が
CDプレーヤーよりも、ネットワークオーディオよりも
音が良い。

wfp02

|
|

« CREAM WHEELS OF FIRE | トップページ | 日本の自衛隊アナログ盤 »

PCオーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93534/55765848

この記事へのトラックバック一覧です: RAMディスク:

« CREAM WHEELS OF FIRE | トップページ | 日本の自衛隊アナログ盤 »