« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の3件の記事

2013/01/25

voyage MPDにhiFace Evoを使う

敷居の高いvoyage MPDです。
linuxの知識は全く無いので最初は敬遠していたのだが、
近隣のオーディオ仲間でコンピューターに詳しいWさんという人が三島におり、
その人のおススメでvoyageMPDに挑戦することにしました。

三島のWさんと書いてしまうと近辺の音仲間の人はピンときてしまうと思います。

hiFace Evoはどうしても使いたかったので、voyage MPDに組み込みたいとの要望を
Wさんに伝えたところ快く引き受けていただきました。

voyageMPDとhifaceEvoを使っている人はネット上で何人かは見かけるのですが
皆さんhiFace Evoの組み込みには苦労しているようです。
又その組み込みに挫折している人も多い。

ですがさすがコンピューターの達人のWさんはhiFaceEvoのvoyageMPDに組み込みを
いとも簡単に見事に成功させました。


その音は、やはり良いです。
Evo clockを組み合わせると、さらに解像度が増し、空気感が増す。
苦労してvoyageにhiFaceをマウントして良かった。
(自分ではあまり苦労していないが……………. 苦笑)

 

linuxのコマンドや使い方など丁寧にアドバイスをいただき、自分でも挑戦を始めました

voyageMPDのインストールは成功しました。 (以外と簡単)

hiFace Evoのコンパイルの方法も丁寧にレクチャーしていただき、
お手製のコマンド集もいただき。この先も何とかなりそうです。


師匠の(Wさんは嫌がっていますが勝手に師匠と呼ぶことにしました)

師匠、ありがとうございます

これからもよろしくお願いいたします

linux系のコマンドを扱っていると、つくずく思うが
windowsPCは本当に使いやすいと思う。

voyage

minion

続く

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2013/01/13

CPU交換

2代目のPC,仕事用に使っている。

win 8 pro 64bit変更後、動作が重く感じることが多くなり
CPU交換を思いついた。

Celeron 1.6GHzのCPUで、メモリー3GHzのスペックでした。

Core2Duo E6750  2.66GHzに交換。オークションで¥1800(笑)

 

マザー、BIOSのバージョンもそのままでOKだった。

Celeron420とCore2Duo E6750の発売時期は同じころと思い。

BIOSのバージョンのアップデートは無しで行けると踏んでの事。

効果は自分でも驚いているが、体感上のPC動作が驚くほど向上。
重いアプリも快適になり、ネット接続スピードも倍くらい早くなった。

 

よくやる失敗で
CPU交換直後、電源ONでフアンの回転が異常なほど上がり、CPU温度も。負荷のかかるアプリを使った時など70度くらいになっていた。

原因はフアンの取り付け向きが
裏表が逆でした。
(気がついて良かった。一時はCPUクーラーの交換まで考えた)

再取り付け完了後は驚くほど静かになり一安心でした。

 

CPU交換
交換してシリコンを塗ったところ

cpu

 

取り外したフアン
掃除機で埃を取った。
このフアンの取り付けが裏表逆でしたが、付け直した写真。

fun02

 

装着完了

fun

CPUクーラーとその周りの埃、ゴミなど掃除機で吸い込み、驚くほどきれいになった。

IntelのSoketLGA775はCPUクーラーの取り外しが簡単(ネジ4個)なので今後
ゴミ掃除はクーラーを取り外して行うつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/01/08

御殿場アウトレットからの富士山

fuji02

fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »